紀伊半島へ家族旅行 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2021.08.02

紀伊半島へ家族旅行

7月26日~29日まで早めの夏休みを取り、大好きな紀伊半島に家族で出かけました。

これまでに紀伊半島へは10回くらい(この1年で4回)旅行している大の和歌山ファンです。

和歌山の風景を見ながら「孫を連れて来たいな~~」って思っていました。

夫と娘とで計画し、今春には宿も予約しました。

飛行機や新幹線も考えましたが、コロナの心配や金銭的な面も考え、車で行く事にしました。

遠方ですが、運転できる大人が3人いるので大丈夫!!と出かけました。

東名高速道路青葉インター→名古屋経由・東大阪経由・南紀白浜まで8時間半。

朝4時30分に出て白浜の宿、とれとれビレッジに着いたのが13時。

コンビニでお昼を買って急いで白良浜に出かけました。

白浜とだけあって白い浜は美しく、海もきれいで人ごみもなく、孫たちも大喜びでした。

南紀白浜空港近くにある「とれとれヴィレッジ」は一軒一軒がドーム型の建物で1ルームに洗面所とバスルームが付いています。

6人家族なので和室でしたが、孫たちは皆で布団で寝るという事が大喜びのようでした。

パンダの絵のドームやドームの夜景もきれいでした。

2日目は足を延ばして和歌山で最も海が綺麗な串本の橋抗海水浴場に行ってきました。この写真は国の天然記念物の橋抗です。孫たちはカヤックで沖まで出かけ楽しんでいました。

娘との時間はサイコーです。夫は体調の関係でずっとテントの下で昼寝!!

産直で買ったスイカをずっと海につけておいたおかげで甘みが増したようです。皆でスイカ割をして食べましたが、このようなダイナミックな食べ方は海ならでは・・ですね。

3日目は和歌山と言ったら「パンダ」。アドベンチャーワールドでパンダを見てきました。暑い日でしたので屋外の散策について心配していましたが、暑さ対策がしっかり施されており、安心して回ることが出来ました。サファリパークなどもあり、見ごたえがありました。半日、あっという間に過ぎたほど、楽しかったです。

ペンギンがたくさんいました~~。小学校4年生の孫は大のペンギン好き!!ペンギンの中に入って一緒に遊びたかったそうです。

最後の日は伊勢神宮です。江戸時代は年間400万人が伊勢参りをしたと言われています。「一生に一度は行きたい伊勢参り」ことあるごとに伊勢神宮で手を合わせる習慣は両親から引き継ぎました。日本の伝統を護っていきたいと考えています。

白浜→熊野経由・伊勢自動車道伊勢西ICで4時間。これは時間がかかったのは白浜から山道を通ったのでかかりましたが、もっと近い道もあります。

おかげ横丁で伊勢うどん。もちもちとしたうどんは濃いたれを絡めて食べます。

いよいよ帰路です。往路は陸からでしたが帰路は伊勢からフェリーで渥美半島の伊良湖へ

伊勢→伊良湖(フェリー)1時間
伊良湖→浜名湖西IC→横浜青葉ICまで東名高速。約4時間。

総工程1500㎞。そのほとんどを今年35歳の娘が運転しました。若いって凄いです。71歳の夫が運転したら、娘曰く「心配で休めない!!」

3泊もすると案外ゆっくりできるね!!と家族での会話でした。

孫たちそれぞれにどこが一番良かったと聞いたら、全部~~って!!

思い切って和歌山まで来た甲斐がありました。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません