すずさん 084 | 第2回ぐるっとママ懸賞作文RSS元(カウント除外ページです)

「私の出産」~母から子へ伝えたい言葉~

第2回ぐるっとママ懸賞作文RSS元(カウント除外ページです)

すずさん 084

その先の未来へ  
大切な人を大切にできるように
 
 

 
この春、あなたが社会人として上京することになり、引越しの手伝いにいった頃、出産した時のことや、保育園の頃のこと、小学生の頃のこと、中学生の頃のことなど、まだあなたが小さかった頃のことをよく思い出しました。

生まれて間もなくの時にまだ目もあかないけど、私の指をしっかりとにぎっていたあなたを、とっても大切に思っていたこと。私が守っていかなきゃって思ったことを今でもはっきりと思い出します。

でも実際、育児がはじまり、私も仕事に復帰すると全く余裕がなく、忙しさに追われる日々でした。
そんな中、夫婦のすれ違いから離婚を機に母子家庭となり私の両親の近くに引越しをしましたね。

まだ小さいながらも、なぜ父に会えないのかをほとんど聞きもせず、あなたは元気いっぱいに過ごしてくれました。

それなのに、母子家庭だから私がちゃんと稼いで生活していかなきゃいけないと、いつの間にかプレッシャーを自分にかけすぎていて、仕事詰めになってました。
母なら大丈夫という安心感からあなたを母に預ける時が多くなり、よく母から叱られていました。
母としては、あなたが口には出さないけれど、寂しいんじゃないかと、ずっと気にかけてくれていたのです。
でも、そんな想いすら当時の私には受け取る余裕がなく、「だって仕事しないと生活出来ないから!」と反発ばかりでした。
そんな私をみて、あなたにはいつの間にか我慢しなくちゃいけないという思いを、きっと持たせてきちゃってたね。
その当時はあなたが早く成長して大人になってくれたらホントに助かるのにと、ずっと思っていました。
けれど、あなたの進学が決まり、寮に送って行った後の1人の帰り道はスッキリするどころか、なんだか胸がいっぱいになり車を運転しながら涙が出てました。

今、あなたは自分の夢を持ち、目標に向かって歩き始めた姿をみて、不安でもあり、頼もしくも感じます。
でも、これからきっと大変なことが次々と起こってくるけど、それはあなただから乗り越えられる試練で、その先には必ず人としての成長があると信じてます。

子育て中の私は余裕がなく、それでも気持ちでは大切にしてきたつもりでも、行動や言葉はホントにそれが伝わるものだったのか?
ただ、イライラをぶつけてしまってたんじゃないか?って今頃反省してます。

あなたの夢に向かう姿をみて、成功してほしいとか、いろんなことが頭にうかぶけど、そんなことを言った分だけウザがられてしまうだろうなって思うと、今1番伝えたいことって何だろうってずっと考えてました。

「大切な人を大切にできるように、そして自分も大切にする人生を歩んで幸せになってください」

これからもずっと、応援しています。

このページは、ぐるっとママ12地域へ投稿する応募作品のコピー元となるページです。

このページの応募作文に「♥いいね!」を押してもカウントされませんのでご注意ください。

CALENDARカレンダー

  • 2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事